たろうはかせの孤軍奮闘記

公認会計士目指しています。1991年生まれ27歳。現実逃避にブログでも書きます。

【艦これ】6-2( MS諸島沖)索敵について考える。他索敵計算について。

f:id:tarouhakase:20181029065655p:plain

ゲーム(艦隊これくしょん-艦これ-)の攻略メモです。

この海域は海域EXPが420と比較的多いマップです。戦果稼ぎにもなりますし、経験値が多く入り、艦の育成に向いているマップとしても魅力的です。更にボスマスではまるゆがドロップします。ニコ生で放送している時に別の方からこのマップを紹介してもらい、学ぶことが多かったので今回はブログとして残すことにしました。

 

(画像はwikiより)

f:id:tarouhakase:20181029072219j:plain

さて、この海域の攻略(周回)方法は大きく3つのルートに分かれます。

①上ルート(BDHK)

②中央ルート(CEIK)

③下ルート(CEJK)

他にもFマスを経由するルート等もありますが、割愛します。その中でも、今回は②の中央ルートCEIKについて書きます。というのは、このルートを通ることで、下ルートJマスでの空母ヲ級改flagshipを回避することができるのです。ボーキサイトの節約にも繋がるので、周回するのには良いルートではないでしょうか。しかしそのためには、33式という計算式で索敵スコアが40以上43未満というシビアな条件を満たさなければなりません。僕自身、索敵の計算はおざなりにしていたので、今回勉強の意味も込めてこのルートについて研究することにしました。

このルートの面白いところは、提督によって全くスタイルが変わるということです。同じ艦娘と同じ装備を持っていったとしても、レベルが異なってくると索敵値が変化して同じルートを通ることがほとんどありません。また、索敵スコアを40以上43未満というを決まった値に固定しなければならないので、強い装備を外す必要が出てきます。そうすると空いた装備枠になにを積むかという判断をしなければならないのですが、バルジを積んで装甲を強化したり、タービンで回避を上げたり、主砲や副砲で火力を上げたり・・・などそれぞれの好きなやり方が出てきます。そして、どれが正解ということもありません。このような理由から、6-2ほど提督の色が出てくる海域もまた珍しいという印象を受けます。

 

 

 ●攻略編成

f:id:tarouhakase:20181029075845p:plain

さて、僕の暫定周回編成は2つです。まずは戦1装空1雷2駆2のバージョン。この編成の強みはやはり開幕雷撃です。この編成では育成感を旗艦にして経験値を入れることができます。駆逐2隻はバルジを積んで安定性を強化しています。雷巡は索敵が低いのでそれを利用します。更に瑞鶴に流星改ではなく流星を積んで索敵を低くしています。索敵スコア41前後です。

 

●攻略編成2

f:id:tarouhakase:20181029104435p:plain

続いてネルソン編成。ネルソン1装空1重1雷1駆逐2です。この編成の強みは、やはり道中でのネルソンタッチです。Iマスで発動させることで安定化を狙います。デメリットとしてはネルソンを旗艦に据えなければならないので、良くも悪くも経験値がネルソンに多く入ります。重巡2隻にしたいのですが、索敵値が高すぎるので1隻に抑えて昼連撃が撃てるようにしています。索敵スコア調整のために、偵察機をS9 Ospreyを使用しました。夜偵は更に索敵値が低いので(未改修ならば)使うと良いでしょう。これで索敵スコア41くらいです。

 

 

本題はここからです。索敵スコアの計算について書きます。昨今の艦これ界隈では、自分の艦隊のレベルや装備を入力するだけで索敵スコアを計算してくれるサイトがたくさんありますが、折角の機会なので今回は一から索敵について考えていきます。例によってこの記事は僕の独断と偏見と解釈に基づいたものなので、間違っていることも多々あるかもしれませんがご了承ください。 

まず前提として、索敵と索敵スコアは違います。索敵というと、多くの場合艦娘のステータスに記載されている索敵の値や、装備に記載されている索敵の個々の値のことをいいます。それを計算式に組み込んで、導出されたものが索敵スコアです。ここを間違えてしまうと混乱しますので注意が必要です。

そして艦これのルート分岐には索敵スコアが大きく関わっています。艦隊の索敵スコアによって進めるルートが異なってくるのです。今回の6-2を例に取ると、艦隊の索敵スコアが40以上43未満にすることで敵が弱いルートを通ることが可能となります。

では、索敵スコアをどうやって計算するのでしょうか?詳細は完全には分かっていませんが、多くの提督の方々の経験に基づいて、限りなく正解に近いだろうと思われるものが導き出されています。その中の一つが33式と呼ばれる計算式です。以下このサイト様からの抜粋です。

 

 

f:id:tarouhakase:20181029112949p:plain

 

 

一度見ただけでは絶対に分からないので僕なりに噛み砕いて解釈したものを書きます。司令部レベルは120、艦隊は6隻の前提です。

索敵スコア=-48+∑√a+b∑cd

aは各艦の素の索敵の値。

bは分岐点係数。6-2の場合は3。

cは各スロット装備のタイプによる係数。

dは各スロット装備の索敵値。

この式に対応する値をいれると索敵スコアが求まります。

 

それぞれ解説します。

まずaです。これは艦娘の索敵の値です。

f:id:tarouhakase:20181029114258p:plain

 

次にbです。これは分岐点係数と呼ばれており、マップによって異なります。6-2の場合は3です。詳しくはこちらに書いています。

 

cについて。これも先程のリンクに書いてありますが、水上偵察機は1.2だったり夜間偵察機は0.6だったりします。後述するdの索敵値にこの値を掛けます。電探は0.6なのにたいして水上偵察機は1.2なので、2倍の差があります。

 

dについて。これは簡単です。装備のそれぞれの索敵値のことです。

f:id:tarouhakase:20181029114844p:plain

 

 

 

上記のネルソン編成で考えます。

f:id:tarouhakase:20181029104435p:plain

 

まずaです。それぞれの索敵値にルートを掛けたものを合計。45.346...

次にbです。これは3。

続いてc。オスプリが1.2、見張員が0.6、艦攻が0.8、艦爆と艦戦が0.6。

最後にd。オスプリが4、見張員が2、流星が1、彗星二二が2、岩本が3。

 

-48にaを足します。-48+45.35=-2.65です

続いてb∑cdの部分を計算します。

3xΣ{(1.2x4)x2+(0.6x2)+(0.8x1)+(0.6x2)+(0.6x3)}=43.8

-2.65と合わせて41.1となります。

 

 

計算サイトで計算するとこのようになります。

f:id:tarouhakase:20181029125805p:plain

 

 

一致しました。これが索敵スコアの計算です。

今までこういうのは計算サイトに任せっきりだったのですが、面倒くさくても一度手計算で求めると仕組みがわかって腑に落ちます。計算サイトの使い方もよく分かるので、一度求めてみてはいかがでしょうか。