たろうはかせの孤軍奮闘記

公認会計士目指しています。1991年生まれ27歳。現実逃避にブログでも書きます。

CPUの換装。

以前からやりたかったCPUの換装をしました。

 

今回購入したのはこちら。

f:id:tarouhakase:20180215145432j:image

 

 

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

 

 

 

トータルで4万3千円程度。(2018年2月時点)

僕の使っているPCは、マザーボードが第六世代までしか対応していません。今回は第六世代のCPUを選びましたが、実は第七世代のCPUを購入するべきか悩みました。というのも、第六世代のCPUと第七世代の規格は一緒だからです。つまり第六世代が使えるマザーボードであれば、第七世代CPUも装着することが可能です。しかし、使っているマザーボードのホームページを確認したところ、第六世代までの対応しか明記されていなかったことや、第七世代を使う場合にはBIOSアップデートをしなければならないことなどから、今回は見送ることにしました。最新のCPUが第八世代ですから、既に時代遅れ感が否めませんが、それでも十分すぎるスペックです。

 

今まで使っていたCPUがインテル core i5 6400で、

今回新たに購入したCPUはインテル core i7 6700Kです。これは第六世代の最上位モデル?に位置しています。これ以降、第七世代に移り変わってしまった訳なんですけれども。

 

タワーPCのCPU交換は初めてでした。僕のPCはBTO(ネット注文)なので、予め組み立ててもらって宅急便で受け取りました。そんなわけで、今回はタワーPCの初・御開帳です。更に埃を取ったり、PC周辺を掃除することも必要でした。トータルで2時間くらいでしょうか。結構かかりましたが、CPUの取り付けでミスしてしまうと、4万円がパーになるので慎重にいきました。ノートPCのCPUグリス交換はしたことがあったので、大体の要領は分かっていたつもりでしたが、いざ実際にやってみると難しいですね、ほんとに。

 

 

f:id:tarouhakase:20180215145438j:image

 

 

装着完了です。写真中央がCPUクーラーです。CPUクーラーは、Amazon売上1位の商品を選択したのですあが、ケースからはみ出るか、はみ出ないかのギリギリラインでした。思った以上にでかいです。というか僕の使っているPCケースが小さいのでしょうか。(Next-Gear Micro)

 

 

 

艦これ(ブラウザゲーム)起動状態です。ド安定です。これにニコ生放送時での演算処理が入ってどれくらい負荷がかかるかですね。core i5だと、この時点で30%~行っていたのでだいぶ違いますね。あとはメモリ増やしたい…。

 

 

f:id:tarouhakase:20180215150754p:plain

 

 

同じく艦これ起動状態。流石Amazon1位の製品。温度はかなり安定しています。

 

f:id:tarouhakase:20180215151623p:plain

 

 

 

それでは、また。