たろうはかせの孤軍奮闘記

公認会計士目指しています。1991年生まれ26歳。現実逃避にブログでも書きます。

MERIDA Crossway Breeze TFS-100R(クロスバイク)の フォーク交換 その2

クロスバイクである相棒のエルメスキノの旅から)をカスタマイズするに当たって、実践したことをブログに書き起こしています。自転車に関しては毛が生えた程度の知識しかありませんが、Youtube等を参考にし、メンテナンス・カスタマイズしています。

 

 

途中経過報告です。前輪に繋がる部分が黒色(カーボン)になったことがわかります。

f:id:tarouhakase:20180204114815p:plain

 

 

 

カーボンフォーク換装にあたってですが、特にこのベアリング部分に苦労しました。というのも、クロスウェイのフレームは特殊?な形をしていて、上ワンがアヘッド、下ワンがロープロファイル?という不思議な機構になっています。そのため、上ワン、下ワンの大きさが違うのです。上ワンは以前購入した、ヘッドセットがピッタリと使えましたが、しかし下ワンのほうは、残念ながらサイズが合わず、元々あった部品に、新しいベアリングを使いました。元々のヘッドセットパーツが、VPコンポーネントという海外のメーカーの部品ですが、どうやらメリダ専用に卸しているらしく、一般には出回っていないようです。その為詳しいヘッドセットパーツの詳細が分かりませんでした。(VP-86)f:id:tarouhakase:20180204113259j:image

 

 

上ワンはこちらの部品で代用です。こちらはカートリッジ式のベアリングです。

 

 

 

下ワンは、元々あったロープロファイル?の部品に、いぜん購入していたヘッドセットのベアリングを組み合わせました。ただ、前述したように、クロスウェイの下ワンはセミインテグラル(ロープロファイル)なので、それを知っていれば最初からセミインテグラル用を購入すべきでした。

TIOGA(タイオガ) TG3 ヘッドセット ブラック スタンダードモデル HDN05700

TIOGA(タイオガ) TG3 ヘッドセット ブラック スタンダードモデル HDN05700

 

 

 

次はハンドルの取付と、プレッシャーアンカー、ヘッドキャップの取り付けです。しかし、カーボンフォークのアルミコラムを切り詰めた時に、微妙に高さがあいませんでした。その為スペーサーを急遽購入です。明日届くので、作業は持ち越しです。それでは。

BBB 自転車 軽量 ヘッドスペーサー ライトスペース  BHP-36 ブラック OS 5/10/15/20 506261