たろうはかせの孤軍奮闘記

公認会計士目指しています。1991年生まれ26歳。現実逃避にブログでも書きます。

台風だからこそ高圧洗浄機。

台風18号が日本列島に猛威を振るう最中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

僕の住んでいる宮城県仙台市では、明日台風が通過予定です。

ヤフー天気から拝借しましたが、2017/09/17現在の進路予想図。

f:id:tarouhakase:20170917161735p:plain

 

 

 

 

さて、今日のような天気の荒れている日は引きこもるのが一番なのですが、どうしてもやりたい事がありました。それは、ベランダ掃除です。

 

昔、親父がホームセンターで購入した某高圧洗浄機。こんなことを言っては、作ったメーカーさんに申し訳ないのですが、非常にうるさいです。

f:id:tarouhakase:20170917161221j:image

 

例えるならば、そう、電車通過時の高架橋の下をイメージして下さい。少し大げさですが、それくらいの音のデカさです。加えて動作時のかなりの振動。一軒家に住んでいるならまだしも、僕のようなマンション住まいでは周りの迷惑となりかねません。

 

このような問題を抱えていたため、高圧洗浄機を買って、1回使った程度でお蔵入りでした。高圧洗浄機を買ってきた父は母に怒られていました。どうして高いやつ(静音タイプ)を買わなかったのか、と。お説教されていました。買ってきたのに怒られる父。

そんな父は現在入院中ですが、その話はまた今度として、今回は高圧洗浄機でベランダ掃除をしました、というブログです。

 

動作時の騒音というデメリット、さらに高圧洗浄機故に、周囲に水しぶきをかけてしまうというデメリットを解消するためにはどうすればいいか。

 

台風の日に使えばいいのではないか、と思い立ったのです。

 

台風であれば風が吹きすさび、加えて雨の音がかなり強い状態です。さらに豪雨によって既に周りはずぶぬれ状態ですから、水しぶきをかけまくっても問題ありません。高圧洗浄機の元々の音のデカさはありますが、台風通過時には大体の人が窓を閉めていますし、そこまで問題にならないのではないかと。

 

 

ということで高圧洗浄機でベランダ、玄関を掃除しました。所要時間は2時間くらい。

流石高圧洗浄機というか、汚れがみるみる落ちていきます。

f:id:tarouhakase:20170917161230j:image

 

 

 

BEFOREf:id:tarouhakase:20170917161257j:image

 

 

AFTER

f:id:tarouhakase:20170917161235j:image

 

 

細かい汚れは落ちきっていませんが、これを何回か繰り返していけば綺麗になっていくでしょう。隣からクレームが来たらすぐに高圧洗浄機を使うのをやめようと覚悟していたのですが、来ませんでした。良かった・・・・。