たろうはかせの孤軍奮闘記(新)

公認会計士目指しています。1991年生まれ26歳。

MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS100-Rのペダル交換

久しぶりのブログ更新となります。今回は相棒のメリダのペダルを交換したので記事にしました。ペダル交換のやり方など、本当は細かく写真を撮ったので解説したかったのですが、まさかのSDカード不良により写真が全く保存されていなかったので諦めました。最後はスマホで写真をパシャリと撮って終わりにしました。

f:id:tarouhakase:20170605170033j:image

 

 

 

今まではビンディングペダルを使っていました。初めてのスポーツ用自転車ということもあって、やっぱりビンディングペダルでしょ!と意気込んで真っ先に交換した部分でもあります。しかし、購入から1年が経ち、ビンディングペダルに飽きてきたことと、主な用途が街乗りになっているということからフラットペダルに交換することを決めました。

シマノ ペダル SAINT PD-MX80

シマノ ペダル SAINT PD-MX80

 

 

 

ペダルだけ拡大するとこんな感じですね。使用する工具はレンチ一つあれば十分です。強いて言えばグリスがあれば尚良しですね。

f:id:tarouhakase:20170605170035j:image

 

 

 

 

お金次第ですが、来年を目処にロードバイクを購入しようかと悩み中です。値段を考えなければDEROSAが良いのですが、トータルで40万-50万円する模様です。。。あるいはMERIDAつながりで、スクルトゥーラ4000が個人的に良いかなと思っています。その時にビンディングペダル復活ということにします。しばらくはこのフラットペダルで我慢ということになります。