たろうはかせの孤軍奮闘記(新)

愛車はMERIDA クロスウェイブリーズ(すみれちゃん)です。

MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 100-R (クロスバイク)のブレーキ・シフター交換

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | クロスバイク | CROSSWAY BREEZE TFS 100-R

クロスバイク)のカスタマイズをしたので、記録として残しておきます。

f:id:tarouhakase:20160614230131j:plain

 

 

 

 

 今回はハンドル周りその2です。

 

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

 

 

 

正面から見るとこんな感じ

f:id:tarouhakase:20160614230156j:plain

 

 

 

 

さて、これでやっと本格的に走れるようになりました。本当はタイヤ・ホイールも変えたいのですが、タイヤ周りをカスタマイズするとなると、新たに三万円ほど必要になるのでまた来月や再来月に回そうとおもいます。とりあえず晴れた日にサイクリングロードにでも行って、写真をとることにします。

 

 

 

 

 

[2017/04/20追記]

この時点でブレーキを交換しています。使ったパーツはこちらです。

 

 

 

 

とりあえずシマノ製にしたかったというのと、値段も抑えめでアマゾン・レビューがそこそこ良かったというのが理由です。メリダ クロスウェイブリーズTFS-100Rでは、使用されているブレーキがvブレーキですので、そのカテゴリから選ぶことになります。最終的には、ワンランク上のこちらになりましたが、その辺は好みで選んで問題ありません。両者の違いは軽さや、デザイン、ブレーキの効きにあるようですが、前者でも全然問題なくいけます。 

 

 

vブレーキを交換する際に一つだけ注意点を書いておきます。

台座に3つの穴があると思います。基本は真ん中の穴に入れるらしいです。入れる穴によってブレーキの効き目?が調整できる模様ですが、その辺は「Vブレーキ 台座 3つ」でググると詳しいブログ等が見つかりますので、そちらをご参照下さい。

 

あとは、この時点でフロントディレイラーを変えています。

 

 

リアディレイラーは同じものだったのですが、個人的に色を黒で統一したかったので(あとは扱いが雑すぎて傷だらけだったため)変えました。それと同一のグレードにしようということで、フロントディレイラーも変えています。

 

 

 

 

 

 

 

本当に余談ですが、 

 このスマホホルダーが、取り付けてから一週間くらいで盗まれました…。こんなの盗んでどうするんだと思いましたが、世の中色んな人がいるものですね。このスマホホルダーについては、わりと緩めにハンドルに括り付けていたのですが、けっこうガッツリとネジで締めちゃって良いと思います。盗む側からすれば、時間はかけたくないもですし、1分2分くらい経過するとそれだけで盗む気が失せる割合が高くなるという話も聞きます。まあ結局なにが言いたいかというと、どんな時に見られているかわからないので、防犯対策はしっかりしましょうということですね。スマホホルダー一つ盗まれても数千円の損失で済みますが、自転車ごとパクられたら洒落になりませんから・・