たろうはかせの孤軍奮闘記

公認会計士目指しています。1991年生まれ26歳。現実逃避にブログでも書きます。

初めましての方へ

f:id:tarouhakase:20170907054935j:plain

 

どうも、初めまして。

たろうはかせ というハンドルネームでやっております。

ハンドルネームの由来は情熱大陸のテーマで知られる、葉加瀬太郎さんです。友人と会話している時に、葉加瀬太郎さんの名前が出てこなくて、「あのー、なんだっけ、えーっと、、、、太郎葉加瀬!!!」と名前と苗字をひっくり返してしまったことがきっかけですね。面白かったのでハンドルネームとして使っております。あとは、他の人のハンドルネームと被らないことも理由の一つにあります。重なると面白くないので。アメブロからこちらのブログに引っ越してきました。

 

 

 

1991年7月生まれ、男です。生まれは船橋

親父が全国転勤ありの会社に勤務していることもあって、結構色々な地を転々としました。千葉→宮城(古川)→青森(青森市)→長野(松本市)→新潟(新潟市)→宮城県仙台市)→群馬県高崎経済大学)→宮城(仙台市

 

 

僕の今の目標は公認会計士になることです。今は就職せず勉強に専念中の身分です。

最初は税理士を目指していました。21歳の時のことです。

大学から大学院への進学をきっかけに、公認会計士を目指すようになりました。その辺りの紆余曲折や、税理士と公認会計士の違いについては、また別の機会に。

 

 

 

高校は 私立 東北学院高校、

大学は 高崎経済大学経済学部経営学科 卒業、

大学院は 東北大学大学院経済学研究科 修了。

 

 

大学院に関しては、本当はもっと長ったらしい名称なんですが、あまり細かく書くと内部者に特定されそうなので止めておきます(笑)。

得意科目は英語です。大体読めます。

反対に苦手科目は数学でした。センター試験で27点とりました。「2010年 センター数学ⅠA 問題」で検索すればわかりますが、当時意味不明な問題がでて話題を掻っ攫っていきましたね。爆弾が落ちました。過去最低の点数です。模擬試験では、いつも7割は越えていたので、そこまで酷い点数をとったことがありませんでした。センター英語168点と、2次試験の英語でギリ挽回できました。

 

ここまで書くと、頭いいねなんて言われたりすることもありますが、絶対そんなことありません。頭がよかったらとっくに公認会計士試験に受かっています。幸い現役で大学院を終了しましたが、高校受験に落ち、大学の前期試験に落ち、大学院の入試に2回落ちています。なので結構辛酸を舐めてきてるほうです。それでも粘り強くやってきた結果があったと思ってます。
大学の入試問題に、たまたま知っている問題が出たり、色々なご縁があって現在にいたりました。ここまで来たら最後まで頑張ります。

 

 

 

もう少し詳しく自己紹介をば。

 

 

 

好きなアーティストはやなぎなぎ、空想委員会。特にやなぎなぎさんに関しては、ほぼ毎日聴きます。2018年はライブに参戦します。2年ぶりですね。いい意味で、両者共に僕の精神安定剤です。ただ、この精神安定剤は耳から注入するタイプです。中毒性ありです。

 

趣味はカメラ、ランニング、水泳、筋トレ、自転車 etc. 以前はゲームとかアニメも見ていたんですが、最近はからっきしですね。唯一、艦これ、政剣マニフェスティア というゲームだけやっております。あとはやっていません。

 

ゲームをしている時は、だいたいニコニコ生放送にて配信しています。よければ来てください。

 

 

 

 艦隊これくしょん

com.nicovideo.jp

 

 

政剣マニフェスティア

com.nicovideo.jp

 

 

 

 

1回デブになりました。21歳の時のことです。私は身長161cmですが、当時の体重は74.8kgです。BMIに換算すると30越えます。当時の体脂肪率は34%です。

今の体重(2017年12月)は60kg前後です。今は筋トレをしていて、週一でトレーナーをつけてジムに通っています。そのせいもあって、少し体重は増加気味ですが、腹筋が割れてきたりもしています。綺麗なシックスパックになったら写真でもあげます。なぜダイエットを決意したかというと、股擦れがおきたからです。歩く度に股がすれて痛くなりました。その時初めて「あ、俺デブなんだな」と自覚しました。それまでは自覚が全くありませんでした。

 

もう一つ痩せた理由があって、それが失恋です。失恋といっていいのか分かりませんが、そういうことにしておきましょう。形とはいえ告白したのは僕の方です。何があったかというと、僕が告白したその人に、告白するまでの前後のやり取りを全てSNSで暴露されるという恐ろしいことをされました。ツイッターFacebookですね。裏で全て暴露されていた訳です。当時の好意を寄せていた人が、性根腐りきったクソビッチだったことに対する驚きや、それを見抜けなかった自分に対する悔しさ、周りの冷たさに泣きに泣きました。

 

そんな訳で、実は僕には恋愛感情がありません。無くしてしまった、というか麻痺してると言った方が適切かもしれません。いつか戻るといいのですが。

 

このような理由で、僕はSNSが嫌いです。誤解を恐れずにいえば、ツイッターなんて、Facebookなんて無くなればいいのに、とおもってます。言葉というのは時に冷酷に人の心をズタズタに切り裂きます。その事を身をもって知ってしまいましたから、そういうツールはもう好きになれません。とは言っても、このご時世、全くSNSと向き合わないことはほぼ無理になってきてしまっています。このブログは、そういったSNSとの適正な距離感を掴みたいという気持ちで始めたものです。

 

 

 

 


2016年10月から、某スーパーでレジ打ちのバイトをしています。主に親父の病気が原因なのですが、もう少しで金(予備校の支払)が終わりそうなので、2018年の1月いっぱいでバイトを止めます。そこからは勉強オンリーでいこうかな、と。

 

僕の勉強部屋です。結構汚いですね。赤い椅子は、エルゴヒューマンです。当時7万円で買いました。液晶ディスプレイはEIZO×2。EV2336W-ZBK。スピーカーはDENON D-MA3。キーボードはHHK2です。パソコンはマウスコンピュータで8万円です。全部合わせて30万くらいでしょうか。バイト代を全て注ぎ込みました。これらを買うためにバイトしたと行っても過言ではありません。当時3ヶ月の短期バイト(警備員)をやって40万貯めました。警備員バイトに関しては、色々とエピソードもあるのですが、これもまた別の記事に。


f:id:tarouhakase:20171204170420j:imagef:id:tarouhakase:20171204170423j:image

 

 モンステラが繁っております。f:id:tarouhakase:20171206163513j:plain

f:id:tarouhakase:20171206163517j:plain

 

 

 

 

僕の相棒を紹介しましょう。電卓のすみれ。

f:id:tarouhakase:20171204170413j:image

 

自転車のエルメス。(キノの旅から)

お値段15万円也(改造費用含む)。

f:id:tarouhakase:20161216160510j:plain

 

さて、長くなりましたが、こんな私が気晴らしにやっているブログがこのブログです。暇つぶしにでも見て下さい。それでは宜しくお願いします。

 

 

 

 2014年12月 たろうはかせ

(2017年12月 追記)