読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たろうはかせの孤軍奮闘記(新)

愛車はMERIDA クロスウェイブリーズ(すみれちゃん)です。

夜は短し歩けよ乙女 第三章 語句の意味纏め

第三章「御都合主義者かく語りき」を読んで分からなかった言葉を纏めました。解釈については参考程度に留めておいて下さい。数字はページ数(文庫本)です。 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング …

クロスバイクを改造するために揃えた工具類について

今回は私が自転車を改造するために揃えた工具類を紹介します。 普段はこんな感じでホームセンターで買ったケースに入れています。 中を開けるとこんな感じです。以下中身について書きます。 グリスです。これは絶対持ってるべきです。ペダルにしても、クラン…

『夜は短し歩けよ乙女』 第二章 語句の意味まとめ

森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』を読んで分からない語句を纏めました。数字はページ数(文庫本)です。解釈については参考程度にして下さい。 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2012/09/01 …

西尾維新『掟上今日子の備忘録』第一話「初めまして、今日子さん」語句の意味まとめ

西尾維新氏の「掟上今日子の備忘録」を読んだので、分からなかった語句を纏めました。解釈については”参考”として捉えて下さい。数字はページ数(ソフトカバー)です。 掟上今日子の備忘録 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/10/15…

西尾維新『傷物語』語句の意味まとめ

今更ですが、西尾維新氏の「傷物語」を読んだので、作中で登場した難しい言葉の意味を纏めました。数字はページ数(特装版)です。 傷物語 涜葬版 作者: 西尾維新 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) …

MERIDA crossway breeze TFS-100 のカスタマイズまとめ

ここまでかかった合計金額について纏めます。 以下、カスタムパーツです。まずハンドル周りですが、 バズーカ ストレートアルミハンドルバー シルバー580-25.4mm(B004) 出版社/メーカー: バズーカ メディア: その他 この商品を含むブログを見る ※色はブラッ…

MERIDA crossway breeze tfs100 のブレーキ・ホイール交換

今回は久しぶりに、相棒であるMERIDAのクロスバイクをカスタマイズします。 2017年モデルが発売されましたが、従来の7段変速から8段変速にチェンジしたようです。それに対抗するという訳ではありませんが、こちらも7段変速から8段変速に換えることにしました…

『007 スペクター』にて、ボンドは紡錘状回を破壊されたのか?

公開から既に10ヶ月以上が経過していますが、今更ながら007「スペクター」を見る機会がありました。映画を見た率直な観想としては、「あれ、ボンド紡錘状回破壊されたんじゃないの?大丈夫じゃん」でした。そこでもう一度映画を見直してみて、私なりの考察(…

勉強用BGM その2

某カフェで収録した雑音、第二弾です。勉強用や作業用のお供として使ってください。 The noise of Starbusks,in Sapporo,2016/09/12,am8:40-9:40

勉強用BGM

ちょいと面白いもの(iQ7、↓)を入手したので、試しに某カフェで雑音を収録してみました。コーヒー片手に再生してみれば、あたかもカフェにいるような気分になれるのではないかと思います。勉強のBGMとして利用すると捗る?かもしれないです。 ZOOM ズーム M…

『夜は短し歩けよ乙女』 第一章 語句の意味まとめ

今更ではありますが、森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。数字はページ数(文庫版)です。 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) …

『宵山万華鏡』「宵山姉妹」語句の意味まとめ

森見登美彦『宵山万華鏡』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。数字はページ数(文庫版)です。 宵山万華鏡 (集英社文庫) 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: …

MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 100-R (クロスバイク)のブレーキ・シフター交換

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | クロスバイク | CROSSWAY BREEZE TFS 100-R (クロスバイク)のカスタマイズをしたので、記録として残しておきます。 今回はハンドル周りその2です。 シマノ BL-T610 ブラック 左右レバーセット ブレーキケーブル付属 BLT…

『この文章を読んでも富士山に登りたくなりません』  語句の意味まとめ

『作家の放課後』の中に収録されている、森見登美彦氏の「この文章を読んでも富士山に登りたくなりません」を読んだので、分からない語句をまとめました。この作品は文庫本サイズで僅か12頁という非常に読みやすいものとなっています。語句の解釈について…

MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 100-R (クロスバイク)のサドル・ハンドル周り交換

自転車(MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 100-R)のカスタマイズをしました。今回はサドル周りと、ハンドル周りです。折角なので記録として残しておきます。 サドル周りとしては、以下の2点を交換しました。 DOPPELGANGER ハイブリッドサスペンションシートポス…

MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 100-R (クロスバイク)のクランク交換

自転車のクランク交換(MERIDA CROSSWAY BREEZE TFS 100-R)をしました。私は自転車に関しては全くの素人で、クランク交換にあたってはかなり苦労しました。折角なので記録として残しておきます。 クランクとは何か?赤丸の部分です。 さて、公式HPを見れば…

『きつねのはなし』 果実の中の龍 語句の意味まとめ

森見登美彦『きつねのはなし』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。数字はページ数(文庫版)です。 89 文机(ふづくえ) 《「ふみづくえ」の音変化》書き物や…

『きつねのはなし』 きつねのはなし 語句の意味まとめ

森見登美彦『きつねのはなし』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。数字はページ数(文庫版)です。 9 鷺森神社(さぎのもりじんじゃ) HP 冠木門(かぶきもん…

『有頂天家族 二代目の帰朝』 第七章 語句の意味まとめ

『有頂天家族 二代目の帰朝』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。 第七章 天狗の血、阿呆の血(数字はページ数) 373 澎湃(ほうはい) 物事が盛んな勢いでわ…

『有頂天家族 二代目の帰朝』 第六章 語句の意味まとめ

『有頂天家族 二代目の帰朝』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。 第六章 夷川家の跡継ぎ(数字はページ数) 280 連綿と(れんめんと) 長く続いて絶えないさ…

『有頂天家族 二代目の帰朝』 第五章 語句の意味まとめ

『有頂天家族 二代目の帰朝』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。 第五章 有馬地獄(数字はページ数) 228 有馬温泉(ありまおんせん) 兵庫県神戸市北区有馬…

『有頂天家族 二代目の帰朝』 第四章 語句の意味まとめ

『有頂天家族 二代目の帰朝』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。 第四章 大文字納涼船合戦(数字はページ数) 166 百萬遍知恩寺(ひゃくまんべんちおんじ) …

『有頂天家族 二代目の帰朝』 第三章 語句の意味まとめ

『有頂天家族 二代目の帰朝』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。 第三章 幻術師天満屋(数字はページ数) 113 御代(みよ) 天皇の治世。また、その在位期間…

『有頂天家族 二代目の帰朝』 第二章 語句の意味まとめ

『有頂天家族 二代目の帰朝』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。 第二章 南禅寺玉瀾(数字はページ数) 060 運命の赤い毛(うんめいのあかいけ) 「運命の赤…

『有頂天家族 二代目の帰朝』 第一章 語句の意味まとめ

『有頂天家族 二代目の帰朝』を読むにあたって、個人的に分からなかった語句をまとめました。解釈については個人的なものなので、一つの'参考'として捉えて下さい。 有頂天家族 二代目の帰朝 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/02/26 …